脳屑の抜き出し方

妄言暴言置き場です

原稿執筆パック体験してきました。 その1(熱海満喫デー)

はじまりはじまり。

いつも遊んでくれるお友達と、はちゃめちゃ突発的にTHE RYOKAN TOKYO噂の原稿執筆パックを体験しにいきました。以後、字数が多く面倒なので宿と省略で呼ばせて頂きます。

とても面白そうな宿泊パックのお宿ですが、如何せん公式HPがシャレオツ優先の為、オタクとしては気になるアレソレがわかりません。細かいことを突っつく小姑みたいですが、まずメニューバーのところに写真が載っているので見えにくい上にスクロールとともに下がってくれない仕様なのでよく見失います。元よりプロデュースしてる方のツイッターをみればオシャレ優先、雰囲気優先で当たり前なのですが、すいませんこちとらオタクで・・・。

知りたい情報はだいたいレポ漫画やレポブログなどで調べましたが、レポしていた当時よりもかなり改善されていて、お宿の方が常にアップデートしてくれてるのがとても好感度高いですね!っというわけで2018年秋現在のお宿の設備についてレポートします。

道中の遊びについても書いてるので、旅館について読みたい方はこっちを読んでね。
soraumi2002.hatenablog.com

湯河原観光はこちらです。

とりあえず、なんで湯籠(ヒキコモリ)プランで道中遊ぼうとするんだ?ってところからですが、まず

無料送迎バスは行き帰り日に4本

ってところなんですよ。宿に行くためのバスは「①15:45 ②16:45」の2本。席に限りがあるので必ず予約を入れておこうなっ!

で、私とお友達は16:45の便を予約したので大分時間があるわけです。せっかく時間があるのなら、どこか遊びに行きたくない?そうだ、熱海に行こう!

お宿のある湯河原と熱海はJRで一駅分、5分程度で行き来できます。どうせ旅行にいくなら満喫したい2人組は「ゆるゆる旅行しよう」「のんびりしたい」という割に、意気揚々と一日目の熱海行きを決行(前日)

といっても「のんびりしたい」なので初日の予定としては

・以前熱海に行って食べれなかったシュークリーム食べたい

・ふかしたてのお饅頭たべたい

・揚げたてのさつまあげたべたい

・三木製菓で御菓子買いたい

くらいのものでした。全て食べ物関係。見ての通り食いしん坊二人組!!

っというわけで正午に熱海駅で集合。最近の熱海は観光に力が入ってとても流行っているらしく、駅前と駅ビルのコインロッカー見事に全滅!

だがしかし、直結ビルのラスカ熱海と呼ばれる建物1Fにお荷物受付サービスをしてくれるクロネコヤマトの宅急便(一歩前へ!)があるので、安心して欲しいです。ちなみに料金は荷物一つにつき500円。コインロッカーなら人数まとめていれれるけど、まぁ500円で快適な旅ができると思えばお安いのでは!?ちなみにラスカ熱海にはいっぱいお土産物が売ってました!

というわけで身軽になっていざ熱海へ!熱海駅前にある商店街には「よぉ食いしん坊、食べ歩け!」と言わんばかりにそこかしこにベンチがあります。これ地味にありがたい。一先ず、駅すぐそばのベンチに座って、私が静岡駅キオスクで購入した玉華堂のプリンを食べる。

おかしい

いや、私と一緒に旅してくれたお友達的には通常営業なんだけど、よくよく考えたらなんでいまから食べ歩くってときにプリン買ったんだよ私。でも美味しいんだよこのプリン。食べて欲しかったんだよ。

慌てて食べたので写真がありません。美味しかったです。私は抹茶味が好きです。

それから先は県民であるのに熱海わからんな私にかわりお友達のKさんがご案内。これが至れり尽くせりで、もはや介護レベルです。

まずは、しょっぱいものを腹に入れようということから有名なさつま揚げのお店「磯揚げまる天」に行きます。

私は銀杏貝柱チーズ味。お友達はごぼう天です。おいしい。チーズいっぱい貝柱いっぱいでした。ぎんなんは視覚的には色んな所にいたんですが、味覚には謙虚な姿勢で臨んだらしく、チーズと貝柱に負けてました。でも美味しいです。

それからお友達が食べたいといっていたシュークリームのお店へ。住吉屋さんというお店みたいです。こじんまりとした地元の御菓子屋さんといった風情で、シュークリームチーズケーキが有名なようですが、その他お菓子類や総菜パンなんかもありましたね。

ここでは一人一個ずつシュークリームを買って、ついでにフルーツサンドを購入。お店では食べれないのでそのまま友達に案内されるままに移動して、なんか川に到着。川に向かって階段をおりると石のベンチがあって、ちょっとした休憩に良い感じでした。ベンチからみえる光景が大変ジブリみがあって綺麗だったー。

ベンチに座りながらフルーツサンドとシュークリームをもぐもぐ。「とろける・デ・シュー」という名前なんですが、触感はむにむにっとしてました。ポンデケージョみたいな?外側サクサク、内側ムニムニ、クリームはとろとろって感じで、新触感!ってきゃっきゃしながら食べたり、フルーツサンドを食べたり。フルーツサンドもクリームが甘さ控えめで美味しかったです。

f:id:soraumi2002:20181031233208j:plain  f:id:soraumi2002:20181031233143j:plain

甘い物を食べてホクホクした気持ちで、次も甘いものを食べに三木製菓へ!

このお店の「ねこの舌」というラングドシャが好きでよくお土産にもらうんですが、生ケーキも大変美味しいらしいんですよね。今回都合でクッキーしか買いませんでしたが、お店の横にある喫茶店でケーキ食べてもいいそうです。

ここで予定の半分くらいが終わってしまいました。時間がまだ大分あります。とりあえず海岸沿いあるこうかーってことになりなんとなく海沿いをお散歩。

どうでもいいんですが、熱海の海沿いの道、RPGかなにかなんじゃとおもうくらい「目の前に目的のものがあるのに行けない。なんなの、城攻め対策でもしてるの!?」ってくらい真っすぐいけない。

ぶらぶら歩いているとなんか船があってですね、いや船はそこらへんにいっぱいあるんですけど、遊覧船がやってて楽しそうだったのでつい乗っちゃうことに。

ちょうど前の便が行くとこだったので遊覧船を運営しているとこがやってるカフェにて時間を潰します。ちなみにチケットがあるとドリンク50円引きだよ。

(このサンレモというのが遊覧船の名前です。30分で1200円。観光バスの一日フリーキップがあると割引がきくみたいです)

気温が高いわけでもなく、陽光は燦々としていて海を見てるだけでもだいぶ気持ち良かったです。

っというわけで20分前位に乗り場に行ったら、既に人が並んでましたー!!

船の中は「乗船前に海の底で魚が見れる地下部」と座って乗船できる場所と立ったまま見る上の部分があります。(語彙が死んでる)

皆さん一斉に魚が見れる地下部分に行くんですけど、そこでゆっくりしてると思い通りの席が取れないので、先に座りたい場所を確保して順番に水底を見るくらいでいいと思います。

そんなに澄んでるわけじゃないけどお魚ははちゃめちゃいっぱいいた。

っというわけで出発ー!なんですが、カモメすごい!最初港のカモメ可愛い♡とか連射しまくってたけど、そんなもんじゃないです、ずっとカモメ。カモメがカモメ。

100円でエサが買えるんですけど、そのエサを取るためにカモメがすごいついてくる。鳥が苦手な人がいたらヒッチコックの映画バリなのでやめた方がいいと思う。でもカモメが並行して飛んでくれるのめっちゃかっこいいし可愛いし、やつら絶対船の中には入ってこないからタレントとしてプロ根性があります。

こんな感じです。

もうこの時点でぜんぜんゆったり旅行じゃないし、なんとなく乗った遊覧船にめちゃくちゃはしゃいでしまったわけですが、はしゃぐよ。楽しいよ。

熱海最後はお饅頭で締めました。ほくほくうまうまです。お宿で食べたやつもおいしかったです。