脳屑の抜き出し方

妄言暴言置き場です

原稿執筆パック体験してきました。 その2(お宿について)

 はい!湯河原駅です!!

 アクティブすぎる熱海散歩を終えて湯河原です!!お迎えの車は、駅から出て左、コインロッカーとかバス停がある方のロータリーになります。これがね、すごいの。熱海も坂が凄かったんだけど、湯河原も坂が凄い。ちょっとしたアトラクションみたいなフレキシブルな経路で車がお宿に向かいました。

f:id:soraumi2002:20181101221142j:plain f:id:soraumi2002:20181101221216j:plain

 つ、ついった~で見たやつだぁ~~!!

 

 おいでませジャッペぇーーン!

 って感じの外装に出迎えられて宿に入ります。受付で名前を記帳して、食事の予約と帰りの送迎の予約をして、簡単な説明もしてもらいました。ちなみに食事は朝・昼・晩それぞれ2時間くらいしか猶予がないので、凄く健康的で文化的な生活を過ごせます。

 ここで原稿しにくるような人にとっては、家にいるよりよほど規則正しい生活をすることになるのでは?

 お宿めちゃくちゃ安いじゃないですか、三食とコーヒー飲み放題で1万しないとか安すぎるじゃないですか、これでご飯も普通に美味しいんだから、当然一泊云万円のようなサービスは受けられないんですけど、むしろほどほどに放置気味で、聞けば親切にしてくれるという按配が凄く好きっ!!!

 

 受付横に浴衣貸し出しサービスがあります!身長150cm、160cm、170cmと振り分けてくれるのでとても助かりますね!!あと、どてら的な上掛けもありましたよ!

 地味にうれしかったのが館内バッグ!中が撥水加工してあるし、袋の上が巾着状になってるのでお風呂に行くとき凄く助かります(*´▽`*)

f:id:soraumi2002:20181101222122j:plain

 かわいいっ!

 一点わがままを言うなら、浴衣着るのなんて思い出せない程昔だったので、風呂場だけじゃなくて部屋にも浴衣の着方の紙がペラっとあると嬉しかったです。私はお友達に介護されました!!!!

 あと、部屋着的なものはないので寝る時のためにTシャツ短パンとか持っていくといいと思います!浴衣のまま寝るなら帯は柔らかいやつを選ぶといいよ!

 

 

f:id:soraumi2002:20181101222311j:plain

 お部屋の内装はこんな感じ。暗いと聞いていたのですが、特に問題ないくらい明るかったです。ちなみにフロントでスタンドライト借りれるみたいです。備え付けに延長コードもありました。

 アメニティ的なものは部屋に「コーム、歯ブラシ」がそれぞれあって、洗顔件ハンドソープ的なもの・メイク落とし・化粧水・乳液が置いてあります。私の時は資生堂のだったかな。化粧水はちょっとアルコールっぽさがあったので、敏感肌の人は自分のを持っていった方がいいと思います!

 あとドライヤーもありますね。はじめてっきり座椅子は人をダメにするクッションしかないと思ってたんですが、押し入れに木の座椅子と座布団ちゃんとありました。

 お布団は自分で敷く方式で、外国人向けに説明書が置いてあります。余談ですが説明書の絵がどう考えても事件現場の図説みたいでウケます。

 ティッシュはありますが、物を食う予定ならウェッティーティッシュをあらかじめ持ってくといいと思います。

f:id:soraumi2002:20181101222934j:plain

 こういうものを持ってくと楽しいです。美味しいです。

 

 ちなみにお部屋には緑茶のティーパックがおいてあり、お湯もわかせるようになってます。コーヒー飲み放題だからといってカパカパ飲み過ぎると私のようにcaffein撮り過ぎで気持ち悪くなるので各自茶葉とか粉とかもってくといいかもね。

 お部屋備え付けのコップがとても可愛らしいサイズ(察して)なので、最初にフロントで借りとくといいかもです!!

f:id:soraumi2002:20181101223328j:plain

 コーヒーは飲みやすくてホットもアイス良かったです!なんかちゃんといれてくれていたので、すぐ飲みたいときはご飯の前とかに「コーヒーポッドで欲しいです」って伝えておいた方がよいかも!よいかも!!飲みやすいのでカパカパ飲んじゃうんですけど、カフェインということを忘れない方がよいかも!(私が迂闊過ぎただけです)

 冷たいお水はカフェの前とお風呂の前においてあります。自販機もあってお酒やおつまみも買えます。結局買わなかったんですけど、これ凄い気になった自販機。

f:id:soraumi2002:20181101223526j:plain

 お風呂は入れる時間が決まっていて、お昼前後はカフェ利用のお客さんが使う可能性があるからそれ以外の方がいいそうです。

 お風呂場は5人ぐらい入ったらちょっと狭く感じるかな? くらいの広さですが、私たちが泊った時は入れ違いのお客さんくらいしか会わないので実質貸し切りでした!貸し切りでした!

 お風呂場に置いてあるのは「メイク落とし、化粧水、乳液、ドライヤー」に加えて「綿棒、髪ゴム」があります。この綿棒と髪ゴム、地味に嬉しい~地味に嬉しい。

 ささやかな気遣いを感じるのがいいですね!お風呂場には当然シャンプー・コンディショナー・ボディーソープが置いてあります。

 

 ご飯なんですけど、私たちは3食付きの二泊三日コースでした。どのご飯もめっちゃおいしかったです!!量がとっても多いので、少食の方はあらかじめ少なくしてくださいといっておいたほうがいいとおもいます!男性が腹八分目できるくらいの量じゃないかな。私あんまり揚げ物とか焼き魚とか普段食べないんですけど「あ、おいしい!普通においしい!」ってめっちゃ食べてしまった。安心できる美味しさですね!

 

f:id:soraumi2002:20181210215349j:plain

事前情報通り、クッションいっぱいのところでご飯たべました。大人数対応できそうな広いスペースもあったんですけど、大体どこも同じ感じです。

 

初日の夜ご飯はカツー!お肉美味しかった。圧倒的に男性スタッフが多い中で「お母さん」って印象の女性がこのご飯持ってきてくれてなんかホンワカしました。男性スタッフも物腰やわらかでめっちゃ気遣ってくれます!!別の女性スタッフの方は凄い気さくに話しかけてくれて観光スポットとか教えてもらったよー(*'▽')

f:id:soraumi2002:20181210214248j:plain

 朝ご飯の御前が!すごいね!なんかふわぁ~!って嬉しくなりますよねこういう小鉢でくると。あと干物おいしかった!さすが干物!どこの干物なんだろう!?もしくは焼き方がお上手なのか、とにかくおいしかった!

f:id:soraumi2002:20181210214637j:plain

 

お昼はカレーです!かなりスパイシーなやつです。私は辛い物好きだから美味しかったんですけど、辛い物ダメな人には辛い辛さかもしれないです。サラっとしたルーでお肉いっぱいボリュームいっぱいでした!

f:id:soraumi2002:20181210214805j:plain

 夜ご飯は唐揚げでした!!これまたボリューミーです。この時点で既に食べ過ぎてたので少な目じゃなくって「少なくお願いします!」っていっておけばよかったです。f:id:soraumi2002:20181210215539j:plain

これは夜食べたアイスですね、あなたさっきお腹いっぱいとかいってませんでしたっけ?奥側が友達が食べたアイスキャンディです!果物そのまま凍らせました!!ってかんじでおいしかったです。私はカボスと抹茶アイスたべたんですけど(たしかカボス)カボス?シャーベットすごいさっぱりしておいしかったのでオススメです!!

f:id:soraumi2002:20181210214922j:plain

 最終日の朝ゴハーン!!この鯖もおいしかった!!めっちゃおいしかった!

焼き魚あんまり食べない上に、鯖なんてさらになかなか食べない魚なのに美味しくってぺろっとたべてしまった。いや、お腹はいっぱいなのにそれでも食べたかったから限界まで食べました、脂がのっていて美味しいです!

f:id:soraumi2002:20181210215509j:plain

これはお部屋の外からみた景色なんですけど結構高い場所にありますね。

泊まってみてわかったのは、確かにこの旅館を楽しむには二泊三日からがベストだな!って思います、一泊だけだとワタワタしてよくわからないままおわりそう。

二泊ゆっくりで楽しい。周りにちらほら気になるお店があったので次泊ることがあったら今度は三食付きじゃなくってお昼はどっかで食べるとかもしたいなー。f:id:soraumi2002:20181210215853j:plain

そんで、この次の記事はお宿以外のお話しです!