脳屑の抜き出し方

妄言暴言置き場です

今日から始めるアベンジャーズまでの最短距離

お友達に見せる為の記事です。

これから書く内容はMCU系列の映画を見たことがないけれど、今CMでアベンジャーズ・インフィニティーウォーって映画気になるんだよね。でもMCU映画全部見るのはちょっとハードル高いなぁーって人の為の記事です。

今後MCUちゃんとみるよって人向けではないのでお気をつけください。

また、IWを見るのに最短距離で説明したいのでネタバレも多々あります。お気をつけください。内容については私の独断と偏見とロキちゃんへの贔屓で書いております。かしこかしこ。

 

 

 

 

 

 

①まず、アベンジャーズについて基礎知識をつけようね

アベンジャーズはものすっごくざっくりいうとマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)っていう、くくりで作られた作品のことだよ。ここで紹介するのは主にマーベルスタジオで出してるヒーロー映画のシリーズについてだよ。

ざっくりじゃなく知りたい人は下のどっちかみればわかるんじゃないかな。

d-kamiichi.com

blog.wackwack.netここに詳しくかいてあるけど、要するに色んなヒーローが戦ってて、世界観が繋がってるよ。ウルトラマンシリーズとかゴジラVSモスラとかそんなイメージで受け取ってよ(雑)

 

②主要キャラクターを覚えよう。

私の思い入れは置いといて(ロキちゃんを除く)本当に最低限知っといた方がいいなって情報だけいれます。

  1. まずアイアンマンっていう金持ちで元武器商人で、メンタルが豆腐並みに脆い天才科学者のおじさんがいる。ロバートダウニーJrだ。マーベルってなによ?って人もロバートダウニージュニアって単語は聞いたことあるんじゃないかな。このイケてるおじさんが全てのシリーズの初めのアイアンマンであり、最後まで中心キャラクターになる一人なんだ。でも今回アベンジャーズインフィニティーウォー(IW)を見るのにアイアンマンの1~3を見るのは最短距離として難しい。ので、知って欲しいことはアイアンマンことトニースタークはとにかく世界一お金持ちで、天才的科学者で、武器商人としてたくさんの戦争や悲劇を起こしてしまったことをむちゃくちゃ後悔して、良き人になりたいのだけれど、割と頻繁に「お前のーーー!お前のせいでーー!!」って女子供に寄ってたかって責められて涙目フルボッコにあってる、はちゃめちゃイケてるけどメンタル弱いおじさんってことだけ覚えて欲しいんだ。
  2. 次にキャプテンアメリカ。もし、IWを見るにあたって最低限知っておいてくれというなら、異論はあるかもしれないけど、とりあえずアイアンマンとキャプテンアメリカを覚えて!とわたしは言います。キャプテンアメリカに置いて、現状しって欲しいのは、彼はもともともやし体系のなよっちい男の子で、戦時中の実験で超マッスルを手に入れたこと。その後に冷凍保存で70年眠っていたところを現代に目覚めたよ!ってことと、凄く真面目で、愛国心が高くて、ジャスティス!ジャスティス!ジャスティス!って感じで周りからも尊敬されてるよってことと、お友達のバッキー・バーンズが洗脳されたりなんなりで敵側になってしまったけど天誅★ってできなかったことなんかもあって、次第に正義とは…国とは…ヒーローとはって悩みだすキャラだとわかってくれればいいよ、とりあえずねとりあえず!気になったらキャプテンアメリカとウィンターソルジャーを見てくれ。ウィンターソルジャーは楽しい。でも今回は後回しだ。
  3. 最低限と言ったから最低限だよ。こっからは最低限しか書かないよ。緑色の大きな怪物ハルクがいるよ。ハルクは今時風に言うと金カムのヒグマと同じ扱いだと思ってくれればいいよ。
  4. マイティーソーはそんなヒグマとも戦えるめっちゃ強い宇宙人(神様)って覚えてね、地球を見守ってるアスガルドって星のアスガルド人なんだ。金髪で長髪。雷を使うよ。ハンマー持ってるよ。ロキちゃんのお兄さんだよ!!!
  5. ブラックウィドウ、まだキャラと名前が一致してない頃は「ナターシャ」って名前の方がわかりやすいかもしれない。序盤見て(後述)って言った映画の美人で気の強そうな姉ちゃんだ!
  6. ホークアイ弓を使ってたらホークアイだ!とにかく弓だ!作中弓を使ってたらだいたいホークアイ。ニヒルで器用で、影の功労者だよ!

以上が、序盤メンバーだよ。そのほかのメンバーについては映画を見ながら知れると思うから最低限見て欲しい映画を書くね!

 

③-1私が勧める最低限の3作品(ガチ最短)

  1. アベンジャーズ(無印)
    さっき紹介した6人がアベンジャーズっていうチームになるための映画なんだ。これは絶対見た方がわかりやすいよ。各キャラクターについて知りたかったら気に入ったキャラの個別映画を見ればいいと思うよ。ちなみにハイパー小物臭漂う詰めの甘い黒髪美人のロキちゃんが出るのはマイティーソーだよ!!
  2. アベンジャーズ エイジオブウルトロン
    IWでも重要なカギを握るキャラが出てくるよ。ここで出てくる新キャラは大体ここが初出だから、最低限これ見とけば把握できるよ!
  3. シビル・ウォー
    1と2でそれぞれの映画のキャラクターが絆を深めたり、知り合ったりするんだけど、ヒーローって明るいだけじゃないよね。マーベルの映画に出てくるヒーロー大体意見が強い奴ほど人の話を聞かないので、衝突することもあるよね!しょうがない。

③-2もうちょっと見てもいいかなって思ってる人向け

  1. アベンジャーズ(無印)
    さっき紹介した6人がアベンジャーズっていうチームになるための映画なんだ。これは絶対見た方がわかりやすいよ。各キャラクターについて知りたかったら気に入ったキャラの個別映画を見ればいいと思うよ。ちなみにハイパー小物臭漂う詰めの甘い黒髪美人のロキちゃんが出るのはマイティーソーだよ!!
  2. アベンジャーズ エイジオブウルトロン
    IWでも重要なカギを握るキャラが出てくるよ。ここで出てくる新キャラは大体ここが初出だから、最低限これ見とけば把握できるよ!
  3. キャプテンアメリカ・ウィンターソルジャー
    意外と色んなキャラが出てるよ。これ見ておくとキャプテンアメリカについてちょっと見方が変わるので、ウィンターソルジャーより先にシビルウォーを見ちゃった私は、OHHHHってなったよ。こっち先に見た方がオススメだよ。
  4. ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
    なぁ、お前やたらと重い映画ばっか見て疲れただろ。GotG見ようぜ。楽しいから。絶対見なきゃとは言わないけど、IWにもいっぱいキャラが出るので、見ておいた方が楽しいし、ついでにクリスプラットのことしってると楽しい気持ちになるから見て損はないと思うし、みたらガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2(リミックス)見たくなると思うぜ
  5. シビル・ウォー
    1と2でそれぞれの映画のキャラクターが絆を深めたり、知り合ったりするんだけど、ヒーローって明るいだけじゃないよね。マーベルの映画に出てくるヒーロー大体意見が強い奴ほど人の話を聞かないので、衝突することもあるよね!しょうがない。
  6. ブラックパンサー 残念ながら公開中に見れるかわからない!!微妙!!でもブラックパンサー見とくとめっちゃ楽しい。ブラックパンサーはこのシリーズの中でも倫理観がしっかりしてて、子供にも見せれる!安心できる映画で、他がむちゃくちゃだからこそ、一本この話を知っとくとIWの楽しみ方がもっと深まると思うよ。ワカンダフォエバー!って言いたいじゃんね。

※ドクターストレンジはドクターストレンジでしか話に出てこないけれど、多分見なくても魔法使いしゃんだー!って思ってれば大丈夫だよ。でも面白いよ。

 

 

 

④ネタバレだけど話の大筋知っときたかったらこっから下を見てね

めちゃくちゃ大まかな流れとして、地球侵略に来たロキちゃんっていう困ったちゃんをブッ倒すためにはちゃめちゃ協調性の低いメンバーを含む最初の6人がアベンジャーズっていうチームを組んだんだ。それからアベンジャーズは地球の危機が起きるたびに戦ったんだけど、我が強いメンバーだから仲間同士でも衝突するし、世界的にもあいつらヤバクナイー?って目をつけられてしまうんだよ。途中メンバーが増えてくんだけど、最終的に音楽の方向性が違ったのでとかいって解散するバンドみたいに別れちゃうんだ。で、その間に地球を陰から守っていた偉大な人物だとかプロテクトだとか神様とかが一切合切死んじゃって、その隙を狙ったかどうかわかんないけどサノスっていう紫色のこんちくしょうが攻めてくるんだよ!

ちなみにこれいっていいのかわかんないけど、アベンジャーズ4まであるから、今回は途中の3だから!っていうことを頭に入れといてね!!!

 

⑤最後にロキちゃんについて語らせてくれ(余談)

私がそもそもマーベルにはまった理由が、「マイティーソーの3は単発で見ても大丈夫です」「コントです」という誘いでみた、マイティーソーバトルロワイヤルを見たせいでした。こっから入ったので、他の作品見て、え??ええ??ってテンションの落差にビックリするくらいには茶番でした。ジャニオタ・チャバン・ダイスキ・フォエバー!

ロキちゃんハイパー可愛いので是非見て、ドキンちゃん峰不二子かロキちゃんかって世界だから見て。なんなら詰めの甘さはバイキンマンだから見て。字幕も最高に楽しいけど、吹き替えの平川さんがくっそ楽しそうに吹き替えてるのもいいから両方見て。

公式で「やだっ」「恥ずかしい」って言ってくれるのありがとう、ありがとう。

そんな裏切りは王子のアクセサリーなロキちゃんの後にアベンジャーズ(逆走で見た)見たら、相変わらず爪が甘いしラスボスのはずなのにずっとおどおどきょどきょどしてるしでカワイーってなってからマイティソーダークワールドとマイティソー見たら、衝撃の重たい過去をしって愕然とするし、ロキちゃんがこんなに生き生き笑顔でろくでもないことしでかすようになって、元気で良かったなーって思います(?)

ロキちゃんについては、原作の触りについて見るだけでもオェェって吐きそうになるくらい色々しんどくなるんですが、ロキちゃんサイコーオブサイコーだから見て。

ja.marvel.wikia.com

ロキチャン・・・・・。

 

とりあえず、興味があったら見てね。アベンジャーズインフィニティーウォー絶賛公開中だよ。