脳屑の抜き出し方

妄言暴言置き場です

超個人的偏見チョコレート批評 2018年

今年はあんま買ってないしやめよっかなーっと思ったんですが、新宿高島屋が一粒ショコラなんていう悪魔のような企画をしていたので、うぉおおお食べるしかない!!ってアレコレ試したのと、1月じゃまだ人にあげるようも早いしなーってことで(買ったのは1月末頃)試食させてもらったとこの覚書とかを残していきます。

 

 始めに私の感想の指標についてお話しすると、①甘い系→口の中に入れた瞬間にまず甘い!と強く感じるものについて言います。②後残り→チョコレートを呑み込んだ後の感覚。よく言えば一粒食べれば満足度が高く余韻が長いけど、悪く言うと喉にひっかかる感じがして飲み物が欲しくなる(キャラメル系に多いですね)③私の好みの問題としてアーモンドやナッツのペーストが強いものへの評価が低いです。チョコはカカオの風味が殴ってきてなんぼでしょう精神があります。


 全体のクオリティが底上げされたせいか、原価の関係かわからないんですが、私程度だと一粒300円台~600円台のチョコレートの差がそこまであからさまになく、これはもう単純な好み(好きなフレーバー、甘さ、くちどけ)の問題になってしまうなぁと思いました。あとカカオの値段もあるのか、それとも今年の流行なのか試食でもらうチョコの欠片が例年に比べて圧倒的にキャラメル系統が増えてました。

 

 キャラメル系統って甘いものが苦手じゃないなら外れることはない安全圏ではあるんですが、逆に言うと一定の金額を超えてしまえばどこもそこまで差異がなく、かつそのブランドのチョコレートの特徴がわからず仕舞いで結果手が出しにくい面がありましたね。キャラメルとろ~りチョコレートが食べたいなら低価格帯でも十分満足できるお店が増えてるので、中価格帯のチョコを選択する決定打がなくなるんですよ。


 逆に、いつも同じチョコレート、うちの推しはこのチョコなんです!!っていうのを試食させてくれるお店は、ニコニコしながら味は知ってるんですけどね、一年ぶりだからちょっと食べさせてくださいね、やっぱ美味しいですね(チャリンチャリーン)って安易に手を出せる感じはします。

 

 今年はピエールなんちゃらとか高価格帯のチョコレートは最初から買わなかったので、感想は2014~2015あたりを参考にしてください。

 

 

f:id:soraumi2002:20180202191214j:plain

◆グランプラス
ペカンナッツショコラ(キャラメル)
友達が気になってるところに近づいて食べた「美味い!あ、買う」って正直者の舌があっさり決めたとこ。ナッツ系の風味のチョコに情熱を抱かない私ですがナッツそのものには情熱を注いでいるので、美味しかったです、もっといっぱい買えばよかったです!75gじゃ30分も持ちませんでした(悲しみ)

 

◆クローカ「魔女の館」
完全に遊び重視のやつですね。琥珀糖と妖精の粉が売り切れてたのが残念。ピラミッドチョコレートはわかりやすい輸入チョコレートです、中にも細かくザクザク入ってて気軽に食べやすいです。意外と美味しかったのがマンドラゴラの実で、ただのドライフルーツだと思ったらちゃんとチョコの味がしたので「おぉ!」とびっくりしました。レジのお兄さんの物慣れなさについて、なぜあんなに物慣れてないのかに思いを馳せて(お友達の多大なるフォロー)面白かったです。

 

◆タイチロウモリナガ
これはイートインでクレープの中にチョコレートが入ってラズベリーソースがかかってるやつを食べました。3回くらい金粉を鼻息で飛ばしました、飛ばしましたよ・・・。チョコレートアイスとラズベリーソースの組み合わせは絶対裏切らない!!というのとチョコレートアイスが濃過ぎず安っぽ過ぎず美味しかったです。あと柔らかいクッキーみたいな触感の(つまり硬いクレープ生地)が意外と好きな味でした。美味しかったです。

 

 

 

f:id:soraumi2002:20180202192100j:plain

 ◆ディボア
お手軽価格帯のどっしりしっかり甘い系のチョコレートで毎年必ず一箱買っちゃいます。かなり後残りは強くて、ブラックコーヒーと合わせて飲むくらいでもちょうどいい。甘さ強めの後残り強い系は私の好みではないのですが、ディボアのチョコはなぜか好きなんですよね。写真は2016か2017のやつ!!パッケージの写真は撮ったのに!!中身とるの!忘れてたよね!!!!

クルミの形の塩キャラメル味(朧げ)というのが限定ででてたんですが、それがめっちゃ美味しかったんです。中が空洞上で歯触りと塩味とのバランスが最高だったんですが、今年のくるみの形はぎっちりキャラメルが入ってましたね、やっぱり流行なんでしょうか。

 

f:id:soraumi2002:20180202191245j:plain

◆レクルートドゥジェニ
食べたのはガナッシュフランボワーズ
甘み強めで入ってくるんですが最後にコーティングのビターチョコレートか口の中で溶けてくせいか後残りはスッキリするので好感度が高いです。とはいえ、少し喉にひっかかる感じはあり。口どけの良さはまずまず良い感じ。4粒で1400円位と考えればコスパは割と良い方なのでは? フレーバー系が好きな人向けですね。

 

デルレイ
ピンクダイヤモンドミルク
デルレイのダイヤモンドが美味しいのは当然なんですけど!!当然なんですけど、ダークチョコの方を頼めばよかったと後悔。チョコ食べ過ぎて最後に食べたのとキャラメル系を食べ過ぎたせいで、3割くらい損した気分で食べました。
それでも中にあるキャラメルのとろとろ具合は美味しかったですし、コーティングのチョコレートが比較的厚めなので、とろとろがスーって消えた頃合いに外側のチョコレートが溶けて後味は良いです。とはいえキャラメルの主張はそこそこあるので喉にひっかかりは少し残ります(控えめですが)

 

◆ブノワ・ニアン
フィグ&ラズベリー
ジャム。ごめんなさい、最初の印象がとりあえず「ジャム!!」って思ってしまったのが素直な感想です。見た目がめっちゃ可愛かったという理由だけで説明文も読まずに選んだのがこのチョコ。中がジジャム・・っていうとオシャレ感がないので、コンフィチュールだとかジュレ状と言いなおしましょうか、まぁとにかく果実を砂糖で煮詰めたもので、しかもイチジクなんかも使ってるので甘さとしてはかなり甘い方です。ので、チョコレート全体の感想としてはチョコの中でも砂糖系の甘さが際立っています、好きな人はめっちゃ好きな奴。周りがダークチョコレートなので、甘ったるさはそこまでないのですが、比較的後残りがあります、喉にひっかかる感じ。

 

◆シェシバタ
抹茶ジャンドゥーヤ
ミルク抹茶っという感じで、抹茶濃いけどそこまでマッチャーーー!って主張ではないです、抹茶の苦みとかは感じず、敢えて言うなら濃い目の牛乳で溶かしたグリーンティ? 想像してたのがマッチャーー!って主張強めなものなので一瞬戸惑いましたが、ちまちま食べずに全部口に入れてもぎゅもぎゅ味わうと全体のバランスとして良かったです。突飛さはないけど食べやすく人を選ばなそう、優等生。口どけは普通かな、後味は残るけど尖ったチョコでないので嫌な感じはしません。

 

◆ミッシェルブラン
ラベンダー
花系のチョコなので当然香りは強めですが、嫌味はない感じです。やや甘めでくちどけはかなりなめらか。ただし後残りはだいぶ強いですね、香りとチョコの感触がかなり残るので、ブラックコーヒーとかが相性良さそう。逆にいっそ中国茶花茶)とかといっしょに食べたらそれはそれで楽しい気がします(私は香が強めの食品が好きなタイプです)

 

◆メサージュ・ド・ローズ
バラのチョコレート
バレンタインのチョコレート売り場に行くと目を引くあのチョコレートですね。
濃いチョコばっか食ってたせいか、このあっさりすっきりとしたイチゴの味と舌に馴染んだチョコの溶け具合にイェーイってしました。食べやすくて後残りはほぼなし。

 

◆グイードゴビーノ
試食で頂きました。
(名前確認してないですが細長いやつ)
甘さは強め、ナッツの風味がかなり強いTHE☆輸入のチョコレートって味わい。実際に入ってるかわかりませんが、私の頭の中の語彙で表現しようと思うとアーモンドプードル増し増しといった感じで後残りは控えめ。私がナッツ系の風味のチョコにそこまで熱心じゃないという理由から可もなく不可もなく。

 

イヴ・チュリエス
カロンオレンジ
試食で頂きました。さっぱりオレンジ、すっきりめで後味は少々。チョコレートは喉に残らないので、凄く爽やかな感じ。柑橘系だけど、尖ったオレンジではないので柑橘大好き!な人にはちょっとお上品な感じかもしれないけど、そういった主張がない人にも食べやすい。一粒400円台のチョコと考えると悪くないです。

 

◆ジャンミッシェルモルト
試食で頂きました。味わいとしてはあっさりしているけど後残りはかなり強い方。ダークチョコレートはカカオの主張が強いのでチョコレート好きには嬉しいんじゃないかしら。口どけはなめらか、とはいえ決め手に欠ける感じ。お値段を考えるとコスパは悪くないと思います。無難なので人にあげる時に好き嫌いはないけど勝負する感じでもないといったところ?

 

フレデリックブロンディール
試食で頂きました。スッキリしてるわりにあの残りが強い。ただ価格帯が同じくらいのチョコレートの中では上質なチョコっぽい気持ちにしてくれるので、コスパいいんじゃないでしょうか。この雰囲気で更に滑らかさとか後残りの無さを加えるとギャンってするくらい値段変わりますけど、この値段でこんだけのもん作ってくれれば万々歳ですよ、えぇ!って感じ。

 

◆フィフスアベニュー
試食で頂きました。シャンパン味ですよーって言われて食べたけどどう考えてもメロンの香りがしたのは、直前にメロン味のが同じタッパーに入ってたのかそれとも、間違えてメロン味を渡したのか…。見た目通りくちどけ抜群なめらかやわらか。とはいえ口に入れた瞬間「おっ!」と新鮮な気分をくれるので、見た目と味にギャップがあるのが面白いです。後残りは少なく、喉にひっかかる感じがありません。これは普通に買っていいなっと思っています。

 

 

 

f:id:soraumi2002:20180202191828j:plain

◆ドゥバイヨル
キャラメルガナッシュ
試食で頂きました。私の大好きなチョコレートなんですが、ちげーーんだ、ちげーんだよ!ドゥバイヨルのチョコレートはキャラメル系じゃないんだ、あのスっと溶けていくような舌ざわりと喉にひっかからない後残りのなさ!同価格帯だと探すのがめっちゃ大変なベストオブ好み!なチョコを味わいたいんだ!!ということで買う気マンマンだったのにその時は躊躇してしまいました。本当はバレンタイン限定のローズ味を試したかったんですが、キャラメルでしたね。まぁ、結局考え直して買うことしたので、その時にローズのチョコを買うことにします。この写真の2016年限定の紅茶味がめっちゃ好きだったんですよ!!あとドゥバイヨルは包装がめちゃくちゃ可愛い!箱代込ね!!OKOK!って気持ちになる。

 

☆番外編(別にバレンタインと関係ないけど記録として残ってたチョコレート関係)

◆topsのチョコレートケーキ!!!美味しい!!特別な何かとか特殊な何かをしている風には一件思えないけど、食べると「やっぱりtops美味しいよね~~♡」って思える何かがあるので素敵です。

f:id:soraumi2002:20180202191032j:plain

 

◆お友達にもらったお菓子屋さんのチョコが凄く美味しい件。

f:id:soraumi2002:20180202185304j:plain

お店の名前とか場所がわからないんですが、写真のチョコにバナナチップスが入ってるのとかオレンジにチョコレートかけしてるのとか、果物のドライ技術がね、凄く良い塩梅で美味しいんですよ。お値段もお手頃なんだよーって聞いてなにそのお店近所に欲しい!!って凄く思います。
写真手前のお土産でいただいたサンタ・マリア・ノヴェッラのチョコレート(タブレット?)これも美味しかったです。癖が強いと聞いてたし確かに好き嫌いはありそうなチョコでしたが、嬉しいことに私はめちゃくちゃ好きな味でした。包装もすごく可愛くって豪華だった。